皆様からいただいた人材派遣の仕組みやサービス内容などについてのお問い合わせより、これからのご利用を検討していただいている方に参考になるQ&Aをご紹介します。
Q. 派遣は正社員や契約社員とどう違いますか?
派遣社員としてお仕事している間は当社と派遣就業先は「労働者派遣契約」で結ばれ、当社と皆様とは雇用契約で結ばれています。ですから、契約社員、正社員とは異なり、皆様への就業条件の明示やお給与の支払いは、当社が行います。派遣先企業からは、仕事内容や残業についての指示、タイムカードのチェックなどを受けることになります。
Q. 派遣で働くとどんなメリットがありますか?
未経験の方からすでに技術・資格をお持ちの方まで、ご自分の希望に合った幅広いお仕事があります。
Q. 一般派遣と紹介予定派遣の違いは?
●一般派遣
派遣で働きたい人が派遣会社に登録し、派遣先で就業を開始した時点で派遣会社と雇用契約を結び、派遣先企業にて仕事の指示命令を受け、与えられた業務を遂行する勤務形態のことです。
●紹介予定派遣
派遣契約終了後、派遣先企業に社員・契約社員として雇用されることをあらかじめ予定する働き方です。派遣で働いている期間は、一般派遣と同じく派遣元となる派遣会社との雇用関係であり、派遣期間終了時に、派遣スタッフと派遣先企業の両方の合意があれば、派遣先企業に正社員・契約社員として雇用される制度です。派遣期間中に仕事内容、職場環境や適正を見極めることができることがメリットです。
正社員で働きたいと思っています。紹介予定派遣のお仕事のみ紹介して欲しいのですが?
皆様の働くスタイルを重視しておりますので、登録の際にご希望の就労形態をお話ください。ご希望にあったお仕事をご紹介させていただいております。
Q. 正社員で働きたいと思っています。紹介予定派遣のお仕事のみ紹介して欲しいのですが?
皆様の働くスタイルを重視しておりますので、登録の際にご希望の就労形態をお話ください。ご希望にあったお仕事をご紹介させていただいております。
Q. 登録の時にはどのような書類が必要ですか?
皆様がスムーズに登録のお手続きができるよう、履歴書や職務経歴書をお持ちいただくようにお願いしています。
時間は約20分前後です。
Q. 登録するための条件などはありますか?
特にございません。派遣で働く意欲のある方でしたら、どなたでもご登録いただけます。
Q. 登録する時はどんなことを聞かれますか?
お名前、ご連絡先のほか、あなたの適性に合ったお仕事をご案内するために、職歴やスキル等の経験を確認させていただきます。また、合わせてご希望の職種や勤務地などもお伺いします。
Q. 登録した後はどうすればいいですか?
登録後は、当社がご希望に合ったお仕事を探します。お仕事が見つかり次第ご連絡差し上げますので、それまで少々お待ちいただくこともございます。
Q. 派遣先をご紹介いただく際、業務内容の他に職場環境(オフィスの周辺環境、当社からの派遣実績など)を教えていただけますか?
当社からご紹介させていただくお仕事は原則として、営業担当が細かく職場環境を事前に就労先に確認をしておりますので詳細についてご説明できると思います。
また、気になる点等がございましたら遠慮なく質問をしていただきたいと思います。
Q. 就労初日は1人で就労先にいかなければいけないのでしょうか?
就労初日は原則として営業担当が同行して、就労先の皆様にご挨拶を致しますので安心してください。
Q. 就労後、就労先のことで相談したいことがあるのですが、誰に相談すれば良いでしょうか?
担当の営業にご連絡ください。ささいな事でもご相談に乗ります。
Q. 有給休暇は就労後何ヶ月後から頂けるのでしょうか?
就労開始日から6カ月経過後に勤務日数に応じて発生した有給休暇が付与されます。その後は付与された日から1年経過後ごとになります。
Q. 交通費は支給されるのでしょうか?
交通費が支給されるか否かは、当社総務部にてご確認をお願いします。
Q. お給料の〆日と支給日を教えてください。
毎月末日締めの翌25日払いで (25日が銀行休業日の場合は後日)にお支払いいたします。
Q. 社会保険の加入要件は?また保険料はいくらくらいになるのですか?
1週間または1日の所定労働時間が正社員の3/4以上で1ヶ月の所定労働日数が正社員の3/4以上のご契約のかたで2ヶ月を超えて長期就労される場合に加入していただきます。
保険料の額は標準報酬をもとにして決められます。金額や詳細は当社総務部までお問い合わせください。
Q. 年末調整はしてもらえるのですか?
はい。ただし、諸条件を満たし、必要書類を提出しているなどが原則となります。
年末調整実施時期に該当する方は別途ご案内いたします。
Q. 源泉徴収票は発行してもらえますか?
当年度、当社から給与の支払を受けた方には、翌年1月末までに郵送いたします。
Q. 登録の時にはどのような書類が必要ですか?
皆様がスムーズに登録のお手続きができるよう、履歴書や職務経歴書をお持ちいただくようにお願いしています。
時間は約20分前後です。
Q. 証明書の発行依頼はどこにすればいいのですか?
ハローワーク・職業安定所に提出される書類または
それ以外の証明書が必要な方についても当社総務部へお問合せください。
その他、不明な点はお気軽にお問い合わせください。